人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティマークの効果と妊婦心

妊娠がわかって区役所で母子手帳を頂いた際、一緒にマタニティマークのキーホルダーも
ついていました
でも、何だか気恥ずかしくて 妊娠初期の頃はあまりバックに付けていませんでした
「私妊婦です!」ってな~んか・・・ね 
このキーホルダーのことを 私は秘かに「印籠」と呼んでいます(笑)
ただ地下鉄に乗ったり、人が多い場所へ行くときは付けておりました
席を譲って頂くためではなく ぶつかったりするのを避けるためですけど、
どれだけ効果があったかは不明・・・
他人は他人の事をそんなに気にしていませんから
いっそ前後ろにマタニティーマークをプリントしたTシャツなら 嫌でも目に付くと思うけど

さすがにお腹が大きくなってきた最近は いつも付けて外出するようになりました
なぜかというと、着ている服によっては妊婦と分かりにくいようで 
単なるおデ○と思われている節も多々あるので(怒)
例えば、やむを得ず優先席に座ってる時に 前に立った高齢者の方のプレッシャーから
逃れるためとか・・・
それにしても優先席ってなぜ車両の端に設置されているのでしょうね
車両の繋ぎ目が近く、揺れが凄いのに
あの揺れはお腹の子供に良くないと 個人的には思っています
(だから優先席には極力座らないのです)

妊婦歴30週目の今日、パーチメントの教室の帰り 地下鉄で初めて席を譲られました
大学生と思しき女の子が、バックに付けていたマタニティーマークに気が付いたのか
乗って一駅過ぎた辺りで席を譲ってくれました
有り難く座らせて頂きましたが 内心微妙~な私
心優しい大学生の彼女には感謝致しましたよ、もちろん
でも、何だかやっぱり少し恥ずかしかったのも否めない・・・複雑な妊婦心
by nagoyashufulife | 2010-07-14 22:13 | 日常
<< 新規開拓 レーシーフラワー >>