人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月1日のお弁当

11月1日のお弁当_d0118988_1219348.jpg



・人参とポテトの牛肉ロール
   オイスターソース風味
・五月豆の胡桃和え
・厚揚げとこんにゃくの煮物






昨日 夕食に「豚汁」を作りました
沢山野菜を頂きたいからと 大根・人参・牛蒡・里芋・えのき・葱・・・
白菜も入れちゃえ・・・あ、こんにゃくと豆腐も入れなくちゃねと、どんどこ入れる入れる!
出来上がった豚汁は「汁物」というより、『野菜と豚肉の味噌煮込み』という
汁多めの煮物」でしたわ・・・しくしく(泣)
しかも具が多いので鍋が重いっ!(汗)
あまり大量に作っても 二人家族の我が家
3日続けて豚汁を食べるのは避けたいと思い、シチュー鍋を使用するのは止めたのに
一つ一つの具材の量をもっと少なくするべきでした~

いつもそうなのです、私
自分が少ないかな?と思うぐらいが 出来上がってみると丁度良い量なのですが 
作っている途中で不安になるので、結局多めに材料を切ってしまうのです
5人家族だったことも影響しているのかしら?
結婚当初 2人分の量の見当がつかず、何でも大量に作っていました
豚汁も寸胴鍋でなんてことも・・・炊き出しかっ!?
出せば残さず食べる夫だし(だから見る見る育ってしまったのね)

かなり無理矢理消費して具が少なくなった豚汁は 汁を作り足して再び今朝の食卓へ
やっと具と汁が良いバランスになりましたが、まだ今夜の夕食の分までありそうです~
ああ、でも今夜はカレーです しかもこちらも寸胴鍋いっぱいに作ってしまった・・・
by nagoyashufulife | 2007-11-01 12:56 | お弁当
<< 国語力のレベル 10月31日のお弁当 >>