人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お千代保稲荷

昨日はパソコン絶不調につき、更新できませんでした(涙)

岐阜県海津市にある、商売の神様『お千代保稲荷』へ行って参りました
日本三大稲荷の一つ(他は伏見稲荷、豊川稲荷)だなんて存じませんでした、私
さぞや周辺も賑やかであろうと考えておりましたが・・・
行けども行けどものどかな田園風景・・・伊吹山がこんなに近くに見える~
道を間違えたかと不安になりかけた頃 お千代保稲荷へ向かう車の列に遭遇し
安心致しました
と、突然現れた鳥居(えっ!?プロローグ無し?)
お千代保稲荷_d0118988_2172455.jpg

正月休みも過ぎたことだし、閑散としているかも~と思っていたら
とんでもございませんでした
狭い参道は参拝者で芋洗い状態 なかなか前に進めません~(泣)
お千代保稲荷_d0118988_2112391.jpg

まず、ろうそくと油揚げを購入し、それをお供えしてしっかりお願いして参りました
(もちろんお賽銭も)
夫のサラリーが沢山頂けますように!(名刺を置いて来ると良いらしいです)

夫のリサーチによればここの名物は『串カツ』
参道の両側には何軒もの串カツ屋があり、香ばしい香りが漂ってきます
ということで、当然私達も頂きました
揚げたての串カツは衣がカリッとしていて美味しかったです♪
お千代保稲荷_d0118988_21225030.jpg

参道の土産物店では自家製の野菜や干し柿、漬物などを販売している所が多く
なんとも土着的
夫は漬物を数種類お買い上げして大満足
伊吹おろしが激しく吹きつけるお千代保稲荷を後に致しました
by nagoyashufulife | 2008-01-14 20:59 | 日常
<< 1月16日のお弁当 Xデーも近い? >>