人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行⑤ ハマりました~♪

以前ソウルに住んでいたという方から
「これは美味しいから絶対食べて欲しいの!」と薦められた韓国の味
「タッハンマリ」&「ククスジョンゴル」
簡単に言うと タッハンマリは鶏の水炊き、ククスジョンゴルはスパイシーなうどんすきです
どちらも病みつきになる美味しさでした♪

韓国旅行⑤ ハマりました~♪_d0118988_1473345.jpgタッハンマリは 鶏一羽がたらいのような鍋にどどんと入って出てきます
ここにトック(お餅)、ジャガイモを一緒に入れて頂きます
途中、お店のお姉さんがハサミで鶏を
切り分けに来てくれました
鶏はあらかじめ火が通っているので
5分ほど煮たら頂けます
スープが少なくなると お姉さんが
ボールに入ったスープをザバーッと
注ぎ足してくれました
たらい&ハサミ&ボールこの豪快さが素敵♪



韓国旅行⑤ ハマりました~♪_d0118988_153194.jpg←つけダレはこちら 
キャベツ&ニラ?、お酢、からし、お店特製のジャン これを混ぜ合わせて作ります
辛さは自分好みに調整可能
辛いものが苦手な方にもお薦めです
鶏肉は柔らくて、あっさりしているので
このタレととってもあいます








韓国旅行⑤ ハマりました~♪_d0118988_212695.jpgそして最後はうどんを入れて頂きます♪
鶏の出汁の効いたスープで煮込んでいるので とっても美味しい!
参鶏湯よりハマるかも・・・と言われましたが納得!
ハマりました~









韓国旅行⑤ ハマりました~♪_d0118988_2114298.jpg韓国旅行⑤ ハマりました~♪_d0118988_2161676.jpg











野菜、豚肉、うどんをピリッと辛いスープで煮込んで頂きます
美味!でございます~ 辛さと熱さが食欲をそそります♪
私たちは、このククスジョンゴルを知人一押しの『ゴムグッシジッブ(コムククシチョン)
(有名店らしい)で頂きました
丁度昼時ということもあり、周辺のサラリーマンやOLで広い店内はあっという間に満席状態に
美味しい店には人が集まるというのは本当ですね
知人曰くこの店のもうひとつのおススメは スユック(蒸し豚)だそう
メニューの写真を見ると、とても二人では食べ切れそうもない量・・・今回は断念致しました(涙)
次回は絶対!(・・・次回があるのか?)



『コムククシチョン』を目の前にしながら素通りし、「ない!ない!」と探し回って
近くいたおまわりさんに地図を見せて訪ねた私たち
「ククスジョンゴルレストラン!(ククスジョンゴルのお店)」を連呼したのですが、
なかなか通じず・・・発音が悪かったよう(泣)
(後で「ククスジョンゴル」の発音を何度も直されました~)

やっと合点したおまわりさん
「あーーー、ククスジョンゴルね!」
「そりゃあ、あんたレストランなんて言われたら分からんさね」
「ありゃ、レストランなんてもんじゃないよ!ただの食堂だよ、しょ・く・ど・う!」

的なことを言って(多分) お店の前まで連れて行ってくれました
ありがとう!おまわりさん
おかげで美味しいククスを堪能できました
by nagoyashufulife | 2008-03-01 23:50 | 口福なお味
<< 韓国旅行⑥ 焼魚通りと手芸用品通り 2月29日のお弁当 >>