人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日(前倒し)ランチ

昨日 ワタクシのウン十ウン回目の誕生日祝いのランチへ行って参りました
お店はUさんおススメの『LE MARTIN PECHEUR(ル・マルタン・ペシュール)』
吹上にある隠れ家のようなフレンチレストランでした(今回は珍しくフレンチです)

誕生日(前倒し)ランチ_d0118988_392894.jpg


私たちが頂いたのは5000円のコースです
お肉と魚が両方頂けけます♪
まず、桃をその場で絞って作るベリーニを食前酒に・・・桃の果肉と甘い香りで軽い飲み口です

そして運ばれてきた前菜

誕生日(前倒し)ランチ_d0118988_2101297.jpg誕生日(前倒し)ランチ_d0118988_2102785.jpg













(左)湯引きされた鱧に 海胆、ドライトマト、じゅんさい、リコピンだけを抽出したトマトのジュレ
お皿の底には色鮮やかなビーツ・・・と何種類もの味が重なっています
どれも主張し過ぎず、物足りなくもなく・・・絶妙!とっても美味しい♪

(右)開店当時からの定番メニューの赤ピーマンのムース
給されたパンにたっぷりつけて頂くと 赤ピーマンの甘さとムースの濃厚な味がパンと好相性
夫の前菜なのに横から沢山頂いてしまいました~

ソムリエのオーナーが料理に合わせてワインをチョイスして下さいました
知識がないので銘柄は失念(汗)
夫の赤ピーマンのムースにはアルザス産のミュスカ、辛口で果物独特の青味が
ほんのり甘いムースに良く合いました
私が頂いたのもアルザス産の白ワインでしたが、こちらはもう少し芳醇で濃厚なお味でした






スープ、魚料理と続いていよいよお肉料理です

私は仔牛肉(写真左)を、夫はホロホロ鳥(写真右)をチョイス

誕生日(前倒し)ランチ_d0118988_2321084.jpg

お肉は柔らかくて、火の通り具合も
ちょうど良い感じでした
パン粉とフォアグラバター、そしてポートワインのソースのしっかりとした味が
アクセントになって臭みの無いあっさり
した仔牛肉の美味しさが引き立ちます♪
ソースもパンで綺麗に拭って完食~
これに合わせるのはボルドーの14年ものの赤ワインです




誕生日(前倒し)ランチ_d0118988_2322448.jpg冬の鴨に対して夏はホロホロ鳥だそうです
もともとアフリカ、ギニア原産ということで
暑さに強く、夏の食材として使われるようです

表面は香ばしくカリッと焼かれて
中は柔らかく、淡泊な味です

デザートは6、7種類から好きな物を
選べるのが女性には嬉しいところです!
満腹でしたが、甘い物は別腹です
しっかり頂きましたともっ!

ワインは頂きたいけれど、そんなに沢山は・・・という方は
グラス2杯セット、3杯セットというメニューがあり 料理に合わせてオーナーが
ワインを選んでくれます
(今回私たちはワイン2杯セットをお願いしました)
色々なワインを楽しみたい方にもおススメです
「もちろんフルボトルでもどうぞ」とおっしゃってました(笑)

フレンチ嫌いの夫も「美味しかった!」と・・・
お料理はもちろんですが、オーナーの親しみやすい人柄で楽しく美味しいランチとなりました
ワインの話に留まらず、楽しいお話とスマートなサービスで大満足です
大人が美味しい物をゆっくり楽しむという雰囲気がGood!
by nagoyashufulife | 2008-07-21 03:13 | 口福なお味
<< 素晴らしきかな、隣人愛(?) ぴっかぴか! >>