京都旅行② 一転、夏日

前日の雨模様が嘘のように 2日目はお昼を過ぎた頃から日差しが強くなり気温も上昇

午前中は一乗寺にある雲母(きらら)漬けの『穂野出』へ
京都市指定文化財の建物は風格を感じます
(店舗と同じ程年季の入った)ご主人がいろいろ説明して下さり、味見をさせて頂き 
しっかりお買い上げの夫は大満足
MKタクシーの運転手さん曰く、「商品よりも あの親父さんの方が有名」だそうです(笑)
肝心のお味の方は「酒の肴にも最高の美味しさ」(運転手さん・夫談)らしいです
残念ながら漬物が苦手な私は頂けません

京都のタクシーと言えば、MKタクシーは対応が丁寧なのでおススメです
以前京都通いをしていた頃もよく利用しました
たまたま乗ったMKタクシーの運転手さんが 穴場の桜の名所や、一般公開されていないお寺の
拝観へ案内して下さったり・・・
今回も 車中で運転手さんがちょっとした観光案内などをして下さいました
北白川はラーメン激戦区で、○○や○○がおススメだとか(この話題に夫かぶりつき)、
京都の町名の由来等々・・・最後はフォーククルセダーズの話になり、歌まで披露してくれました

昼食後は 夫の念願 金閣寺へ行きました(この時点でワタクシ靴を購入して履き替え済)
夫は小学校の修学旅行以来という久しぶりのご対面だそう
葉書のよう・・・水面に映る姿も美しいです(撮影:夫)
d0118988_15301357.jpg

旅行へ行っても 風景、町並み、食べ物ばかり撮って 気が付くと自分達の写真が無い・・・
という我が家ですが、今回は金閣寺をバックに撮影致しました

紅葉はまだ全くと言うほど色付いていませんでした
今年の見頃は11月中旬以降らしいです(地元住民談)
よし、来月は日帰りで! 行く気充分の我が家です


夕食は堀川中立売にある『ビフテキスケロク』
西陣で50年以上続いた老舗の洋食屋です
夫はビフカツセット、私はポークチャップ そしてソテライスを2人でシェアしました

d0118988_15512694.jpg
ビフカツセットはクリームコロッケが
セットになっています
カツのお肉は薄過ぎず、厚過ぎず
軟らかい
コロッケのクリームはあっさりとしていて素朴な味わいです







d0118988_15581444.jpg
豚肉が2枚乗っています
ケチャップの酸味が強くなく、意外にも
まろやかな味のソースです
白いご飯が欲しくなります♪
付け合わせのポテトサラダがシンプルでこれも美味でした

味・盛り付け共に、派手なところも 
小洒落た感じもありませんが
飽きない美味しさとはこういう味なのですね




d0118988_1611252.jpg

ビフカツサンド
自宅までお持ち帰り致しました

故池波正太郎氏ご推奨のイノダコーヒーの
ビフカツサンドも捨て難かったのですが
今回はこちら♪
美味しゅうございました!




d0118988_16123511.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2008-10-08 16:26 | 旅行
<< 京都土産 <雑貨編> 京都旅行① 雨と靴に泣く >>