人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月21日のお弁当

1月21日のお弁当_d0118988_1283710.jpg


・鶏胸肉のソテー
・海老シュウマイ
・スナックえんどうの
          おかか和え







1日遅れの更新で~す

スーパーの店頭に「豆」が並ぶと季節を感じます
春はグリンピース、初夏は空豆・・・
実家の畑で絹さやがとれる季節になると よく「玉葱と絹さやの卵とじ」が食卓にのりました
一度に沢山とれるので、それこそ週に2度3度と
だから実家にいる頃は 「玉葱と絹さやの卵とじ」が嫌いでした、私
結婚して毎日のメニューを考えるようになったら・・・作っているんですよね
家計を預かる身としては、旬の物を使って美味しくお安くって大事です(笑)

夏になると、実家の畑で父が育てた十六ささぎが沢山とれます
売り物ではないので スーパーで見かけるような細くて長いスタイル優秀と違い
少々短くて太めの十六ささぎです
中には育ち過ぎて小指ぐらいの太さになっているものも・・・
これが棚にツルを絡ませぶら下がるようになっているのです
時々青虫と見間違えてビクッ!と手を引っ込めることがあります(笑)

スナックえんどうはシャキシャキした歯ごたえが好きなので ニンニク炒めにします
味付けはシンプルに塩・胡椒で♪
by nagoyashufulife | 2009-01-22 12:42 | お弁当
<< リベンジ+α 老舗風鉄火丼 >>