カテゴリ:日常( 442 )

DNA

連休中の夕食のことです
メニューは夫の出張土産の黒豚でしゃぶしゃぶ~♪
離乳食も完了期に入り 取り分けメニューが多くなった娘
黒豚のロース肉を一口食べて、満面笑みで大喜び
しかもパチパチと拍手のおまけつき
肉好きのDNAは見事に受け継がれております
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-10-12 14:29 | 日常

1歳おめでとう

昨日は娘の1歳の誕生日でした
大きな病気もケガもせず 無事1年育ってくれた事に感謝です

それまでお気楽専業主婦で 365日自由時間を満喫していた私
娘が生まれてからの日々は 想像以上の怒涛の毎日でした
お互い初心者同士なので、最初はリズムが合わず何が何だか・・・(苦笑)
最近は随分コミニケーションがとれるようになりました

この先どんな娘に育つんでしょう
楽しみです
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-09-30 15:09 | 日常

人の話は聞くものですねぇ

季節も変わりつつあるので髪型をチェンジ
頑張って伸ばしていたボブをショートに戻しました
基本的にショートヘアの私
巻き髪できるほどのロングヘアにしていた頃もありましたが
ショートヘアの方が似合うと悟ってからは
軽め・重め・長・短、ストレート・ウェーブの違いはあれど ずっとショートです
でも、何年に一度か伸ばしたくなるのです
今回も気分転換した~いと伸ばしていたのですが・・・

久しぶりに会った姉&妹に不評も不評 
「○○ちゃん、何でそんなオバサンみたいな髪にしているの?」
「そういう髪型した地味な芸能人っていたよね」(誰のことさっ?!)
・・・一応ボブなんですけど
「あ?ボブなの?」
「アナタ昔からボブ似合わなかったじゃない、顔が地味なんだから」

散々な言われようです(涙)
そりゃあ、まだ伸ばしかけだから綺麗な前下がりのボブじゃないけどさっ
それに産後のホルモンバランスの影響で、変なくせ毛が生えてるしぃ~
おまけにこのところの湿度で 朝頑張ってブローしてもすぐ広がっちゃうのよ
と、この時点では まだ頑張ってさらに伸ばすつもりでいた私でしたが
先日、外出先のお手洗いの鏡に映った自分の姿に愕然
ダレ?この地味で疲れた風情のオバサン・・・えっ?私ぃ~~?!!!
誰もいなければ危うく ムンクの『叫び』みたいに絶叫するところでした
そんな訳で速攻美容院へ予約を入れましたわ

悔しいけど、ショートにした自分を鏡で見たら
「やっぱり『らしい』のはこっち」って思いました
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-09-20 12:26 | 日常

ペコちゃんライン

d0118988_144246100.jpg

斜め後ろから見ると 不二家のペコちゃんと同じフェイスライン(笑)
知らないおじいちゃん、おばさんにも良くほっぺをつんつんされている娘
これでもつかまり立ちを初めて 運動量が増えたので少し絞まった方です
以前は会う人ほぼ全員に「ほっぺが落ちそうだね~」と言われておりました   
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-09-14 14:57 | 日常

お初

娘が鼻風邪をひいて受診
喉が少し腫れているらしく 風邪のひき始めと診断されました
今のところ発熱は無く 処方して頂いた薬を服用して様子見です

小粒に生まれたけれど 大きく育っているおかげか(でも身長も体重も標準です)
これまで発熱一つしなかった娘 そう言えば黄疸さえなかったわ~
初めての発熱、ついに来たか!とちょっとドキドキでした
このまま治ってくれれば良いのですが・・・
まぁ、離乳食も良く食べているので心配ないとは思います

本人も高めの平熱と鼻水が不快なのか ご機嫌斜めでぐずる、ぐずる
いつものぺこちゃんスマイルがありません
薬の副作用で眠気が続くようで 昼寝から起きても何だかぼんやりしております
可愛そうに
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-09-11 23:31 | 日常

夏のお嬢さん

「東海地方局地的豪雨」
え?どこの話? と思うほど、名古屋はまだまだ蒸し暑い毎日です

夏生まれなのに暑さに弱い私
すっかりヤル気を無くしている間に
40とウン回目の誕生日を迎え 
娘はもうすぐ11ヶ月になろうとしています
来月末には1歳の誕生日です

毎日の散歩で私も娘もこんがり小麦色
d0118988_21471587.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2011-08-24 21:50 | 日常

腱鞘炎、再び

再びと言いましても、以前切開手術したドゥケルバンではなく
同じ左手でも今回は親指です(涙)
一月ほど前から 朝、目が覚めると親指が・・・固まっている(汗)
第一関節から先が少し曲がった状態で う、動かない
無理して真っ直ぐに伸ばそうとすると激痛が!
数年前同じような症状が小指にあり、整形外科を受診したら
『軽い腱鞘炎』と診断されました
酷くなると指が動かなくなってしまうと言われました
そうなったら切開手術しかないとも
どうしよう~ また手術?!

余談ですが、その医者に「この年代にはよくある」と言われました
今より若干若かったワタクシ、「この年代」ってどの年代だっ?!(怒)と
思った事を思い出しました(笑)

絶対手術だと覚悟を決めて(大袈裟)受診したところ
今回は幸いにもステロイド注射で済みました
治療から2日経過しましたが 症状は驚くほど改善されました ♪
が、ステロイド注射で完治する人は3割程らしいです
半年ほどで再発の恐れも・・・祈るしかありません(涙)
大大大嫌いな注射ですが、それでストレスから解放されるならと
注射して頂きましたが やっぱり痛かったです~
(親指の付け根に針を刺すんですから 痛くない訳ありませんよっ!涙)
でも、麻酔無しだった羊水検査の痛みに比べれば・・・やっぱり痛いです

腱鞘炎になるほど親指を酷使するようなことしていないと
思っていましたが、診て頂いた先生曰く、
「家事」は考えている以上に手首や指に負担をかけているらしいです
主婦のみなさん気を付けましょうね
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-07-06 23:50 | 日常

そんなに急がなくていい

d0118988_23311537.jpg

8ヶ月の娘 1週間ほど前に 初めてつかまり立ちをしました(早いっ!汗)
昨日あたりから何度もトライ
今日は 立ち上がるコツをつかんだようで
「ほらほら、見て~!」
と言わんばかりの得意満面で 何度も何度もつかまり立ちをしてくれました

親としてはもちろん子供の成長は嬉しいんですけどね
でも、そんなに急がずもっとゆっくりで良いのよ
はいはいしている貴女はとっても可愛いから ♪
(一生懸命つま先でつかまり立ちをする姿も可愛いけど!)
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-06-19 23:49 | 日常

いつか

d0118988_0323224.jpg


先日ルームシューズを やっと購入
可愛過ぎる?
家の内で身につけるものくらいは良いかということで(笑)



娘の子育てが終わったら、オリエント急行かクィーン・エリザベス号で旅行したい
などと最近思いました
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-06-13 00:40 | 日常

天敵現る

d0118988_0214239.jpg


エルモキティ
夫がゲーセンでGETして来ました

掌を押すとジージーいいながら前進します
喜ぶと思いきや 娘、硬直 → 号泣
自分に向かってくる真赤な物体が恐かったようです~
以来エルモキティを避けております
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-06-13 00:30 | 日常