カテゴリ:口福なお味( 137 )

東京土産

d0118988_2331611.jpg

主人の東京出張土産(私が指定致しました)
資生堂パーラーのチーズケーキ 
小粒ですが、とっても濃厚でございます
でも甘くなく後味すっきり 美味しゅうございます♪
素敵なブルーの箱に入っておりました(でもお値段が素敵じゃない)

他に銀座梅林のカツサンドなど・・・こちらも美味~


あの台風の中 傘も持たずに出張へ出た夫
にも拘らず、出張中一度も雨に濡れずに済んだなんて奇跡的
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-09-05 23:42 | 口福なお味

久しぶりの食べ物ネタです

d0118988_22341272.jpg


葵の御紋が恐れ多い その名も『徳川ロール』
言わずと知れた尾張の三大英傑のお一人徳川家康、
その徳川の名を付けたロールケーキです
(徳川美術館近くにお店があるからというのも由来のひとつ?)
パッケージには『至高のロールケーキ』とありましたが・・・

フツーでした
普通の、美味しいロールケーキ(笑)
生地は割と甘めのしっとり系、クリームは甘さ控えめです
話題作りに お土産に良いかもしれません

お土産に買って来てくれた夫、ご馳走様&ありがとう ♪
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-07-03 22:53 | 口福なお味

亀十どら焼き

d0118988_23501436.jpg

百貨店の物産展でGET!
生地がふわふわと優しい食感でした~♪
あんは甘さ控えめで美味しゅうございます
素朴な味わいで◎

他にもあれこれお買い上げ致しました
日比谷松本楼のカレーパンは味、大きさ、お値段三拍子揃ってはなまる~♪
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-05-23 00:01 | 口福なお味

初詣

毎年恒例の初詣へ
いつもは熱田神宮へ詣でるのですが、今年は親子3人で散歩がてら
近くの神社へ行って来ました
欲張ってあれもこれもお願いしてきましたが お賽銭100円じゃ無理かしら?(笑)
そしてやっぱり引いてしまう、おみくじ
「中吉」でした
内容は・・・うーーーん、辛い
「己を顧みて、そして現状・現実を見据えなさい」というところでしょうか
良きアドバイスとして受け止める事に致します


夫の東京出張土産(新年早々休日出勤、しかも三連休に!)
『鉄次』の鯛焼きと『麻布かりんと』
d0118988_0414999.jpg

こんな変わり種も
「レーズンかりんと」&「フランボワーズショコラかりんと」
・・・これはもはやかりんとうではないのでは?
フランボワーズのうえにショコラまで付いているのですから
d0118988_0435627.jpg

先日も姉から『錦豊林』のかりんとうを頂きました
「きんぴらごぼう」と「梅ざらめ」
きんぴらごぼう美味しゅうございました♪
スイーツ界の流れはバウムクーヘン、ロールケーキときて
今はかりんとうなのでしょうか?
前者2つに比べて地味さは否めないですが・・・
[PR]
by nagoyashufulife | 2011-01-10 00:58 | 口福なお味

海老より亀が好みです

d0118988_11393039.jpg


美味しいクッキーが食べたくて お取り寄せしてみました
兵庫県西宮市の『ツマガリ』
関西では有名なのでしょうか?
もう少し素朴な味を想像していたのですが
これはこれでとても美味しゅうございました♪
HP掲載のシュトーレンやガレット・デ・ロワも美味しそうでした


連日の海老蔵事件の報道に食傷気味です
「他に流すニュースがあるだろう 平和だなぁ・・・日本」
と、夫と二人呟いております
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-12-10 11:49 | 口福なお味

餡子の気分なのです

d0118988_2051369.jpg

『鉄次』の鯛焼き
夫の東京出張の折 お土産に頼んでしまいました
皮はパリッ、中には粒餡がぎっしり詰まっています
美味しい~♪
妊娠中から 鯛焼きが無性に食べたかったのです
念願叶ってやっと・・・満足、満足♪

他にも『森幸四郎』のどら焼きもお願いしました
こちらはまだ頂いておりませんが、楽しみです

d0118988_20574631.jpg
                           袋も可愛い
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-11-21 21:02 | 口福なお味

ふわふわ、もっちりが良いです♪

d0118988_2135537.jpg

覚王山の『ZARAME NAGOYA』
ふわふわのドーナツが食べたくなり行って参りました
もっちり、ふわふわ~の食感に大満足♪
TVで紹介された影響なのか 店内には行列!
いつもなら並んでまではNGな私ですが 次回はいつ来られるかわからないので
今日は大人しく列に加わりました

ドーナツをGETした後は 夫のお気に入り、本山の『ラーメン 太陽』で昼食
夫はラー油をお持ち帰りしたかったようですが、容器を持参しなかったのでNG

じつは今朝、下腹部の痛みと出血有り
「いよいよ!?」と思いながら 出血が気になったので産院へ電話で確認したところ
「念の為、入院の用意をして受診して下さい」とのこと
夫と一緒に産院へ
胎児の心音とお腹の張りを検査した結果 特に心配ないので帰宅することになりました
助産師さんに確認したところ 
「もういつ陣痛があっても良いから、普段通りの生活をしてなるべく動くように」とのこと
その帰り(正確には自宅を通り越して)に覚王山、本山と巡り 一休みしてまた散歩致しました

私って・・・ツワモノと我ながら思いました
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-09-26 21:59 | 口福なお味

『五鐵(ごてつ)』


d0118988_15545290.jpgJR高島屋のレストラン街にある『五鐵』の川俣軍鶏の親子丼
卵はふわふわトロトロです
甘さも辛さも突出せず、癖のないずっと食べていても飽きない優しいお味です
美味しゅうございます♪
お店でわざわざ親子丼を頂くことは
ありませんでしたが
(かと言って自宅でもあまり作らない・・・)
これはわざわざ頂きたくなる親子丼です

別に注文した鶏レバーの煮付けがまた絶品!
甘めの味付けですが、特筆すべきはその食感です
とにかく柔らかい!
レバーペーストです、あれは
味は「和」ですが バケットに塗って食べたくなるような柔らかさです
お持ち帰り用として無いのが残念なほど

こちらのお店 日本橋の老舗『玉ひで』のプロデュースだそうです、納得
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-09-20 16:11 | 口福なお味

お取り寄せスイーツ~

『an・an』のお取り寄せ特集に掲載されていた『PBees』の生蜂蜜アイスクリーム
あまりにも美味しそうだったので お取り寄せしちゃいました!
d0118988_12383724.jpg

カップのデザインも可愛らしい♪
砂糖は使用されていないので 思ったよりも甘くありません
自然な蜂蜜の甘みと香りが致します
美味しい~♪
後味も軽い感じです
d0118988_12431917.jpg

我が家の冷凍庫には アイスクリームが常備されておりますが
こちらも是非加えたいものです(決してCPはお安くないですが)
ちなみに最近のマイブームは 思いっきり庶民派の、でもこれがなかなか侮れない
エスキモーの『パルム アーモンドチョコ』 (もちろん箱買い)&
ハーゲンダッツの夏の新作『ソルティーバタークッキー』です

冷凍庫にぎっちり並んだアイスクリーム達、出産後思い切り頂きます!
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-09-16 13:05 | 口福なお味

誕生日ランチ

先週土曜日 ワタクシ、めでたく4●歳の誕生日を迎えました
出産前の最後の機会なので お気に入りの『Le Gioie』でランチを致しました
毎回シェフのセンスと発想に 驚き楽しませて頂いておりますが今回も期待通り♪
子供が生まれたら暫く伺えないのが残念~

最初の一皿は 『トウモロコシの冷製スープ』
d0118988_21305322.jpg

生でも頂ける甘~いトウモロコシのスープの上に 表面をカリッと香ばしく焼いた
三陸沖のホタテ貝柱をのせて・・・冷たさと温かさとのギャップも◎
一口目でノックアウト! 美味~っ!!!

前菜は『フォアグラのソテー』
イタリアンでフォアグラ? 何だかフレンチっぽくもないです
がっ!これが絶品の一皿でした!
d0118988_21392950.jpg

黒胡椒をたっぷりかけて 香ばしく焼いたフォアグラの下には スパイシーなパンデピス
無花果と、シェリー酒のソースのコクのある甘さと絶妙なバランスです
実はフォアグラはあまり得意ではないのですが、これはあっという間に完食しました
ブラビッシモ!!

『毛ガニのパスタ』と続き、いよいよメインでございます
運ばれて来たのはこちら

d0118988_21475789.jpgd0118988_21494890.jpg
鉄鍋で煮込んだフランス産ひな鶏と野菜です
鶏の出汁と野菜の滋味が美味しゅうございます 
パンに染み込ませて しっかり頂きました♪
夏に煮込み料理もなかなか良いです

「手を使ってお召し上がり下さい」と、フィンガーボールを用意して下さいましたが
夫はナイフとフォークで器用に解体?して きれいに完食しておりました
「関節のところにナイフを入れると 簡単に骨が外れるよ」
「そこは軟骨・・・あ、骨膜もあるからそこは食べない方がいい」
「構造は『人』と一緒だからね」
・・・さすが専門分野

そして お楽しみのデザートは『トマトのゼリー』♪
d0118988_2254268.jpg

ジュレのように柔らかいトマトのゼリーにヨーグルトのムース
野菜とは思えない甘さと程良い酸味が絶妙です、美味!
あ、もちろん今年もお祝いの歌付きでございました~(笑)

暑くて(お腹が)重くて バテ気味でしたが
美味しいお料理と、マダムとのマタニティ談義?で楽しいランチでした
夫、どうもありがとう
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-07-28 22:19 | 口福なお味