カテゴリ:散歩の途中で( 19 )

本日も散歩なり

昨日は悪天候の名古屋 
パーチメントの課題に取り組む!と1日引き籠りとなりました
で、晴天の本日は恒例の休日散歩
秋だというのに強い日差しに 何だかぐったり疲労~

久しぶりに覚王山の「吉芋」まで
途中ピッツアのランチ、ナポリ風のもっちり生地はやはり美味しゅうございます
王道マルゲリータと季節のおススメ『サルディーニャ』
サルディーニャだから鰯かと思ったら 秋刀魚(の小さな切り身)がのっておりました
秋刀魚は塩焼きが一番、ピッツァにはやっぱり鰯が似合う

某有名女子私学小学部の運動会に遭遇
校門には来場者受付があるし、見物の保護者の方々の多くは 
バーベキュー用のパラソル付きテーブルセットを持ち込んでの応援
(もちろん優雅に椅子に座って!)
イマドキの運動会ってこうなの?それともお嬢様学校だから?
自分達の運動会と比べると、軽く衝撃を受けました(笑)



フィギアスケート観ました
華やかですね
これから暫く楽しめそうです
しかし、真央ちゃんのコスチューム何とかならないものでしょうか
昨シーズンあたりから何だか・・・
個人的にはもっとシンプルな方が宜しいかと
昨日のSPには絶句してしまいました
「大人の中に1人子供がいるみたいだ、(胸元の花の飾りは)ティッシュで作った花か?」
とは夫の暴言
思わず爆笑

[PR]
by nagoyashufulife | 2009-10-18 23:25 | 散歩の途中で

買い過ぎっ!

「変速1」でサイクリング続行です
先日初サイクリングで訪れた『パン工房 ブレ・ヴァン』の香ばしい香りに誘われつつも先へ
途中『ビストロ・ドゥ・リヨン』の場所を確認し、美味しそうなコロッケ屋さんを発見しつつ 
到着したのはこちら
d0118988_16204868.jpg

『シャルムベーカリー・ポンシェ』
住宅街にある可愛らしい外観のお店です
お惣菜パンや菓子パンも多く パンの種類が豊富でした
バケットやライ麦パン以外に、私もランチ用にミニコロッケパンを購入
せっかく来たのだからと、『kamiya bakery』でも散々購入したのに 
勢いづいてまたあれもこれもと・・・自転車の籠がパンでいっぱいになってしまったわ、あはは~
・・・自嘲気味です

さて、来た道を戻るのも芸がないので 帰りは市博物館 → 名市大病院 → 阿由知通り → 川名経由というルートで
途中、名古屋の主婦らしく『コメダ珈琲』で休憩・・・という手も考えましたが断念
せっかく美味しいパンをGETしたので 自宅まで頑張ることにしました
という訳で、 自宅に帰り着いた時には脚はガクガクでした~
約3時間のサイクリングは無事終了しましたが 明日は絶対!筋肉痛です(泣)

d0118988_16371653.jpg
                       本日のパン ハード系多し
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-05-20 16:48 | 散歩の途中で

張り切り過ぎ!

夏日ではなく、真夏日の今日の名古屋
朝も早からサイクリングへ行って参りました 
(何もこんな暑くなる日に・・・って我ながら思いましたが)

先ず向かったのは 先日定休日で涙を飲んだ『kamiya bakery(カミヤベーカリー)』

d0118988_1593795.jpg開店時に行かないと 品薄の可能性高し!という情報をGET致しました
到着してみると・・・既に駐車場に車が1台! 
「この平日の朝から・・・さすがツワモノがいる
(どんな?)」などと思いながら
扉から中を覗くと、お店の奥さまでしょうか 商品棚の前にいらっしゃいます♪
わくわく♪ しながらドアノブを回すと・・・
ん?あれ!? 開かない??
押しても、引いてもお店の扉は動きませーん(泣)
はっ!と時計を見ると きゃー恥ずかしい! 
まだ開店時間の前ですっ! 
ワタクシとしたことが先走り過ぎですっ!



カミヤベーカリー、とっても素敵なお店でした
「お待たせしてごめんなさい」と言ってドアを開けて下さった奥さま&ご主人
商品のパンもお店の内装もシンプルですが、それが作り手のお二人にぴったりな感じでした
カフェスペース&雑貨コーナーもあります 

開店一番乗りで美味しそうなパンを選びたい放題でGETし、さっ!次へ行くわよ~
と向かったのは瑞穂区でございます・・・

~続く
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-05-20 15:24 | 散歩の途中で

山崎川の桜

今日は陽気に誘われて 久しぶりに一人で散歩、地下鉄で瑞穂区へ
瑞穂運動場周辺は桜が満開に近い♪ 
川沿いでお弁当を広げる花見客も多くみられました

d0118988_2122417.jpg


桜と、もう一つの目的は 豊岡通りにあるベーカリー『peu frequente(プーフレカンテ)』
名城線「瑞穂運動場東駅」からは遠かった・・・危うく迷子になりかけました
でも、食べ物がらみだと頑張れる私 
どれだけ食い意地が張っているのかと自分でも呆れます(笑)
道々桜を観ながら歩きましたわよ

帰りは、山崎川への道を尋ねてこられたおばさまと おしゃべりしながら
遠いと思えた道のりもあっという間でした
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-04-03 21:38 | 散歩の途中で

桜開花

d0118988_03649.jpg


本日東山動物園の遊歩道を散歩中に発見♪ 
ちらほら咲き始めておりました 来週末には満開でしょうか?
明日も絶好のお出かけ日和になるようです
お弁当でも作って どこかへ行きたい気分です


久しぶりに植田山の『ブランパン』へ  
バケット熱がまだ続いております(笑)
他にクロワッサンやデニッシュ系、ライ麦パン、マカロンなど購入 
二人家族なのに美味しそうなのでついつい買い過ぎてしまいました~
ボリューム満点のランチも頂いて大満足♪
豆のサラダ、ローストポーク&ポテトのグラタン、パン、デザート&飲み物
パンはお代り自由、デザートはショーケースに並んだ商品から選べて
メインのお皿もボリュームたっぷりでございました

d0118988_0144827.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2009-03-21 00:26 | 散歩の途中で

覚王山春祭

散歩がてら『覚王山春祭』へ行って参りました~♪
暖かい気候に誘われて 凄い人出でした
d0118988_16312843.jpg

手作り雑貨のお店を覗いたり、みたらし団子や『シェ・シバタ』のアップルパイを味見したり
ぶらぶら散策致しました
途中、象に遭遇致しました・・・↓(かなり怪しい)

d0118988_16394937.jpgd0118988_16425699.jpg











d0118988_16443136.jpgd0118988_16461396.jpg
[PR]
by nagoyashufulife | 2008-04-13 16:28 | 散歩の途中で

名古屋でも雪景色です

全国的に雪模様の本日 名古屋も御覧のとおりです
d0118988_1527283.jpg

これはお昼過ぎの写真ですが、天気予報では15:00頃には雨→曇りへでした・・・
が、今も雪は降り止む気配もなく降り続いております

しかしこの雪の中 遊園地の観覧車は運転しております・・・ツワモノがいるなぁ
雪の中、散歩に出る私たちも他人様のことは申せませんが
d0118988_15324437.jpg

真新しい雪の上に 子供のように足跡を沢山つけて来ました(おバカ)



玄関に小さなお雛様を飾りました
d0118988_15373478.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2008-02-09 15:31 | 散歩の途中で

寒中散歩

2008年初の散歩へ行って参りました
当然ですが、寒かった・・・!

お正月も3日になると、みなさんそろそろすることも無くなって 近くの神社やお寺へ
初詣に行かれるのですね(きっと)
思いの外人出が多かったです
中にはジョギングされている方もいらっしゃいましたが・・・尊敬~

d0118988_1712850.jpg

覚王山まで散歩して参りました
日泰寺をパチリ
参道のお店はやはり殆どが休業しておりました
「屋台が出ているかも~」という 夫の甘い予想は見事にハズレでございましたね

参道沿いの家の軒先にあった鉢植え
お正月仕様です
d0118988_17202032.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2008-01-03 17:03 | 散歩の途中で

円頓寺商店街とルーセントタワー

d0118988_1455367.jpg夫が唐突に、
「円頓寺商店街へ行ってみたい!」
と言い出しまして
本日の散歩は 少し足を伸ばして
名駅方面へ行って参りました

商店街をブラブラするのは 私も好きなので楽しみにしていたのですが・・・
休日の為シャッターを下ろしている店が
大半で、商店街は閑散としておりました
残念(泣)


d0118988_1525744.jpg
年季の入った商店街のお店に混じって、
小洒落たカフェや蜂蜜専門店なども発見
そうそう、こんなものも・・・ →
ちゃんと対でありました

More
[PR]
by nagoyashufulife | 2007-09-09 23:38 | 散歩の途中で

1日で夏と冬の味を堪能致しました

本日のランチ 久しぶりに外で頂きました
以前から気になっていた東山のお蕎麦屋『ふ~助』へ

お店の入り口側の壁にあたる部分が 一面ガラス張りで明るい店内は
空間を贅沢に使ってゆったりとした雰囲気 モダンでお洒落です
お品書きをみると、「きしそば」とありました
「きしめんのように太いおそば」ということで 興味をそそられましたが、残念ながら
今日は既に売り切れということでした(泣)
ならばざるそばをと注文し、待つこと暫し 品良く盛られた角盆が運ばれて参りました
デジカメを忘れた為写真がありません(涙)
ニ八(多分)の蕎麦は細めで喉越しが良く、甘めのおつゆと好相性です
蕎麦湯もしっかり頂きました♪
お品書きはさほど多くはありませんが、その分蕎麦そのものに拘っているように
感じました

お昼が軽めだったから という訳ではないのですが、夕食はしゃぶしゃぶ
この暑いのに・・・クーラーをかけながら頂きました
実家の母からの美味しそうな国産和牛のお肉 美味です♪
これは、先月テーブルクロスとランチョンマットを作ったお礼 ということで頂きました
言わば私の労働の代価
半分以上は夫の胃の中へ消えましたが・・・

我が家のお気に入りは「木曽路」の胡麻だれ さすが専門店の味、侮れません
d0118988_1262989.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2007-09-08 23:43 | 散歩の途中で