カテゴリ:お弁当( 97 )

4月8日のお弁当

d0118988_17325768.jpg


・筍ご飯
・卵焼き
 (ほうれん草と明太子入り)
・鶏の磯辺揚げ
・ブロッコロリー
・しば漬け





筍ご飯 これでもかっ!というほど筍が入ってしまった
卵焼きのほうれん草と明太子は 中心に巻き込む予定でしたが
「えーーいっ!面倒だ!」ということで、ほうれん草は切って全体に混ぜてしまいました 
あはは~
おまけにかなり濃い焼き色が(汗)
残りをお昼に頂きましたが 香ばしいというか少し行き過ぎというか・・・

最近のお気に入りは 『ズッキーニのジョン』
ご近所の八百屋でズッキーニがお安く手に入るので 結構な頻度で食卓に上がっております
レシピでは、衣に市販の天ぷら粉+卵ですが 我が家は薄力粉+餅粉
オリーブオイルを薄くひいたフライパンでこんがり焼き色が付くまで焼くだけです
コチュジャンのタレで頂きます♪
これがおつまみにも、副菜にも◎


先日化粧品売り場のカウンターで「お肌チェック」をされた
結果、肌のハリ、皮脂は問題なし
が、水分は・・・20
ずば抜けて悪いレベルということが判明
20って・・・単位は何? 20%ってこと!?(そんな訳ないか)
横で聞いていた夫は 帰宅してから私のことを「水分20の妊婦(オンナ)」と呼んでおります ムカッ!!

[PR]
by nagoyashufulife | 2010-04-08 18:01 | お弁当

3月30日のお弁当

d0118988_22572096.jpg


・炊き込みご飯
・アスパラガスの豚肉巻き
       コチュジャン風味
・筍の土佐煮
・苺





「妊婦はカルシウムを摂取すべし」というので 
ひじきと切り昆布の炊き込みご飯を作ってみました
海藻類特有のにおいがあるので、香り付けに牛蒡も少し
美味しかったけど(自画自賛)、もっとひじきと切り昆布を増量しても良かったかも・・・
父の実家の竹藪で採れた筍を 沢山おすそ分けして頂いたので久しぶりに煮物
出汁の香りも平気になってきました


明日から新年度スタート
どの局のニュースも「どう変わる?私達の生活」と流れておりました

我が家は 子供手当は対象外、税金を取られるだけ~ と思っておりましたが
頂けることになる訳です
でも、どうなのでしょうね・・・この法案
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-03-31 23:16 | お弁当

3月2日のお弁当

d0118988_11472686.jpg


・炊き込みご飯
・卵焼き(葱・鶏そぼろ入り)
・蟹シュウマイ
・茹でキャベツの塩昆布和え
・漬けもの





春だというのに 何だか秋っぽい彩りのお弁当になってしまいました

この一月あまり とにかく食材は見るのも触るのも嫌!という状態で
デパ地下惣菜、出前、レトルト食品・・・と(しかも買出しは夫担当)
おかげで我が家の食費は恐ろしく高騰致しました(泣) 
ここ数日悪阻も随分楽になり、久しぶりにまともに料理を作れるようになりつつあります
とは言え、まだ少々悪阻もあるので もう暫くはこんな状態でしょうか
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-03-02 12:21 | お弁当

12月14日のお弁当

d0118988_192973.jpg

里芋の煮物
卵焼き
茹でキャベツの塩昆布和え
ウインナー
ブロッコリー







うわ~ 8ヶ月ぶりのお弁当の記事です
夫のダイエットの為 毎回おにぎり&茹でキャベツ
変わり映えしないので、お弁当記事の更新はストップしておりました
昨日は おにぎり用の海苔をきらしてしまい、急遽お弁当と相成りました

独身時代は いろいろハプニングやアクシデントに遭遇した際
落ち込んだり、揺らいだり、感情に流されたりしても 結局「自分だけ」を考えていれば良かった
でも、家族ができたら 自分の弱さや感情、行動の結果がそこまで波及してしまうことを
ここ数年、折に触れつくづく実感しております
両足にぐっと力を込めて、しっかりと自分の立ち位置を定めないと と考える今日この頃です
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-12-15 19:21 | お弁当

4月17日のお弁当

d0118988_81766.jpg


・筍ご飯
・卵焼き(ミックスベジ入り)
・牛肉と玉葱のすき煮
・茹でキャベツの塩昆布和え








すっごーーーーーく!!お久しぶりのお弁当記事です
夫の希望で お弁当→おにぎりに切り替えておりましたが 今日は昨夜の夕食の筍ご飯を
持たせました
随分色の濃い筍ご飯ですが・・・白醤油を切らしていたのよ
父の実家の竹藪で採れた筍、美味しゅうございました♪
まだ沢山あるので若竹煮も食べたいわぁ

今朝 リビングの窓を開けたら 雨の匂いがしました
昨夜降ったらしい
気付いたら 今も静かに雨が降っております
カラカラに乾燥した天気も困りものですが、片頭痛持ちの私としては
ここ数日の不安定な天候は ちょっと辛いところです(涙)
鎮痛剤の減り方が速い~
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-04-17 08:33 | お弁当

2月5日のお弁当

d0118988_7422499.jpg


・ウィンナーのキャベツ巻き
・里芋の煮物
・ちくわのきんぴら








切望している訳ではないけれど、一応望んでいるので子供ができたら喜ばしいことです
でも、この先も子供のいない生活を想定して 自分が楽しめることを探そうかなと
この頃考えます
残り何十年か 何をして生きようか
夫はまだ二十年近く仕事をする(はず)ので 私はたっぷり時間を使って出来る何かを
(しかも飽きない事を)探さないとね

なんて書いておきながら
来年の今頃は 髪を振り乱して育児中だったりしてね~(今のところそれはないですが)

先日婦人科で 「子供が欲しいなら、年齢的にできる事(検査&不妊治療)はしておかないと」
と言われました
分かっちゃいるけど・・・苦笑い
土台がきちんとしているか検査は受けますけどね
自然の流れに任せましょうというのが私と夫の合致した意見なんです、先生
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-02-06 08:35 | お弁当

1月30日のお弁当

d0118988_12384100.jpg


・豆腐バーグ
・五月豆の胡麻和え
・ミックスベジ入り卵焼き








中途半端に残っていた豆腐と、実家の母からおすそ分けの大量のシソの葉を使うため
鶏のミンチで豆腐バーグを作ってみました
シソの葉は、見えておりませんが豆腐バーグの裏側に張り付いております
タネが意外に柔らかくなってしまったので、シソの葉に乗せるような形で
先ず表面を焼き その後和風の餡で煮込みました
初めて&適当に作ったので お味の方は???でございます

夜中0:00過ぎてから 突然生姜や葱を刻み、ボールで何やら捏ね出した妻を見て
夫は引き気味・・・(仕事に没頭しておりましたが さすがにこの時は反応しました)
何もこんな深夜に作らなくても と我ながら思いますが
AB型のワタクシ そこはB型の「熱し易い」血なのか?
さすがに煮込みは今朝致しました

最近激務の夫 早朝出勤が続いている上に帰宅も遅く、帰宅しても仕事山積で
睡眠時間が激減しております
身体(と精神)を壊さない程度に頑張って下さいな(もう若くないのだから!)
自分に付き合って妻も夜更かししていると考えているようですが、心配は無用です
ワタクシ「二度寝」で睡眠不足を解消しておりますの、オホホホホ~
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-01-30 13:12 | お弁当

1月21日のお弁当

d0118988_1283710.jpg


・鶏胸肉のソテー
・海老シュウマイ
・スナックえんどうの
          おかか和え







1日遅れの更新で~す

スーパーの店頭に「豆」が並ぶと季節を感じます
春はグリンピース、初夏は空豆・・・
実家の畑で絹さやがとれる季節になると よく「玉葱と絹さやの卵とじ」が食卓にのりました
一度に沢山とれるので、それこそ週に2度3度と
だから実家にいる頃は 「玉葱と絹さやの卵とじ」が嫌いでした、私
結婚して毎日のメニューを考えるようになったら・・・作っているんですよね
家計を預かる身としては、旬の物を使って美味しくお安くって大事です(笑)

夏になると、実家の畑で父が育てた十六ささぎが沢山とれます
売り物ではないので スーパーで見かけるような細くて長いスタイル優秀と違い
少々短くて太めの十六ささぎです
中には育ち過ぎて小指ぐらいの太さになっているものも・・・
これが棚にツルを絡ませぶら下がるようになっているのです
時々青虫と見間違えてビクッ!と手を引っ込めることがあります(笑)

スナックえんどうはシャキシャキした歯ごたえが好きなので ニンニク炒めにします
味付けはシンプルに塩・胡椒で♪
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-01-22 12:42 | お弁当

1月9日のお弁当

d0118988_11481752.jpg

・焼海苔入り卵焼き
・ウィンナー
・ツナ入りポテトサラダ
・ブロッコリー








先日美容院で眉カットして頂きました
「美容院で眉カット」 実は初めてです、私
姉の眉をよくカットさせられましたが 人様にして頂くとやっぱり楽です
普段自分で大小二つの鏡を使ってカットしている(全体のバランスを確認するため)のですが、
一点に集中しているとつい抜き過ぎたりカットし過ぎたり・・・・二つ使いの意味がない(涙)

どちらかというと濃い私の眉
うんと若い頃「太眉」が流行った際には 形を整える程度で、あまり描き加えなくても良かった
入浴後 母に、「眉毛描いているの?」と訊かれたこともあります
もちろんクレンジングしてすっぴんでしたよ(笑)
婦人雑誌の美容ページを見ながら いろいろ研究?したものです
おかげさまでカットの手法は習得しました(笑)
美容師さんが説明してくれたカット方法(細かいコームの使い方等)と
自分のやり方は同じでしたから

綺麗にカットされて毛並みもそろい とっても描き易くなりました
顔が締まって見えます~

アイブロウは某国産メーカーの削って使うペンシルをかれこれ10年程愛用していたのですが、
残念なことに製造中止になってしまい カートリッジタイプにリニューアル
少しオリーブがかったブラウンで私の眉に馴染んでとってもお気に入りでした
シャリシャリと削るあの行為も好きだったのに・・・残念
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-01-09 12:37 | お弁当

1月6日のお弁当

d0118988_15251645.jpg


・肉団子の野菜あんかけ
・茹でキャベツの塩昆布和え
・海老シュウマイ









2009年お弁当始めです
夫は初日から多忙のようで、昨夜は早速一人ディナーでした
そして帰宅した彼からは「今年は忙しくなると思う」と通達を頂きました
口ぶりから一人ディナー、出張・休日出勤に加えて 自宅での仕事も激増しそうなことが
伺えます

夫が仕事に没頭している間 私も何か熱中することを見つけないとなぁ・・・
子供もペットもいない2人だけの生活で 注意が夫一人に向かっているのは宜しくないです
息苦しくなってしまうでしょ、きっと
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-01-06 15:23 | お弁当