カテゴリ:主婦の手仕事( 84 )

セレモニードレス

予定日までに出来上がるか(というか取り掛かれるか)不安でしたが、出来上がりました
セレモニードレス ♪
胸元、袖口、裾にレースをあしらい、ついでにピンクのリボンと薔薇の飾りを付けてみました
着せられる本人はまったく分からない、親の自己満足だけです

友人のM子さんが本を譲ってくれました(型紙も取ってあったので大助かり!)
本では全て「手縫い」でしたが そんな面倒な事、この私がするとお思い?!
という訳で、ミシンでダダッーと・・・
あ、もちろん縫い代は袋縫いや伏せ縫いなんてことはせず ロックミシンで始末致しました

d0118988_2238461.jpg

d0118988_2249245.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2010-09-03 22:55 | 主婦の手仕事

アフガン

d0118988_1471677.jpg


久しぶりにミシン仕事を致しました
ひよこ柄のアフガン

最近は「お包み」とは言わないんですね~
実は「スタイ」も何の事か分かりませんでした・・・
ジェネレーション・ギャップ!
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-08-08 01:53 | 主婦の手仕事

レーシーフラワー

パーチメント作品の記事を更新するのは 何ヶ月ぶりでしょうか?
臨月までに中級コース終了を目指して 頑張っておりますが、少々飽き停滞気味
前かがみの姿勢はお腹に負担がかかってしまうので 長時間の作業はしないようにしております
それにも増して 集中力が・・・長続きしませ~ん
ちょっと気分転換!ということで作ってみました ↓
d0118988_1633883.jpg

テーブルセンターではありません
レース部分を折り曲げると・・・
d0118988_1601172.jpg

d0118988_16261754.jpg

カードなのです
本当は中心に向かって 蔦(波模様?)が綺麗に重なり合うはずなのですが
見事にずれてしまいました
中にはさむメッセージカードの色で 雰囲気が変わりますが、今回は爽やかなブルーで
d0118988_1655594.jpg
                     アップにするとこんな感じです
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-07-06 17:01 | 主婦の手仕事

ミニフレームとカード

久しぶりのカルトナージュは 母から依頼されたミニフォトフレーム×8個
友人に配るからと・・・
カルトンの切り出しは相変わらず面倒です(泣)
d0118988_22523863.jpg


そして、昨日は今年初めてのパーチメントの教室でした
あいにくの雪模様で出席者も少数でしたが、久しぶりのおしゃべりに花が咲きましたとも(笑)

年末何とか仕上げた課題のカード ↓
d0118988_2309100.jpg

技法としては特に難しくはないのですが(苦手な絵具も使用していないので・笑)
カッティングが・・・面倒でした
リボンを2本通すのも意外と手間でしたわ

d0118988_2343524.jpgd0118988_237423.jpg
[PR]
by nagoyashufulife | 2010-01-14 23:14 | 主婦の手仕事

2010年初パン作り

久しぶりにフォカッチャ 乾燥バジルを入れてみました
焼き色付き過ぎました
お正月にハワイ焼けした芸能人みたい(笑)
明日の朝食に頂きます
d0118988_1315610.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2010-01-09 01:38 | 主婦の手仕事

パーチメント漬け

フリーマーケットに出品する為に ここ数週間とにかくパーチメントでカードを
作り続けておりました
ま、その甲斐もなく殆ど売れ残りましたけどっ(地道に頑張りますわよっ)
↓ こういうカードをいろいろ、いろいろ、色々作りましたの

d0118988_23225423.jpg百合のカード
縁取りをレーシーなエンボス&
カッティングに










d0118988_23284065.jpg

ウェディングカードや・・・
出産祝い(写真下)など
その他数種類
寝不足になりながら頑張りました
眼の下クマクマです(泣)






d0118988_23313973.jpg

それだけじゃなく・・・
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-10-01 00:09 | 主婦の手仕事

ウェディングカード

「後輩が結婚するから」と 姉からの依頼で作成しました
デザインを決めるのにあーでもない、こーでもないと携帯電話で長電話・・・
日にちもないので 以前私が後輩に贈ったウェディングボードのデザインをアレンジ致しました
表紙はレース模様にカッティングし、立体的な花とパールをあしらいました
全体をブルーにカラーリングしましたが表紙は白の方が良かったかな
その方がレース模様が浮き立つから綺麗だったかも~
d0118988_18432631.jpg

d0118988_18465621.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2009-09-12 18:54 | 主婦の手仕事

目から鱗のホットメルト紙

しなければいけない事がある時ほど 余計なことに手を出すのは何故でしょうか?
それも一つの現実逃避でしょうか(笑)

パーチメントでカードを山ほど作成しなければいけないのに
実際作っているのは・・・
カルトナージュで葉書フォルダー
100均ショップの葉書フォルダーのクリアポケットを利用しました

先日(今更ですが)「ホットメルト紙」なるものの存在を知って早速使用してみました
もう目から鱗の驚きです!
よれず、滲まず、美しい仕上がりです016.gif
今までは布の補強には洋裁用の芯地を使用しておりました
繊維の間から接着剤が表に滲んでしまったり、内張りに布を使用すると必ず歪んでしまい
綺麗に仕上がらず何度苦々しい思いをしたことか!
でも、これからはそんなストレスともおさらばです♪
d0118988_0122543.jpg

d0118988_014246.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2009-09-11 00:30 | 主婦の手仕事

憧れのハワイ航路 ♪ (古過ぎっ!)

という(私の勝手な)イメージのアロハなシャツが出来ました
夫の旅行用に超スピード仕上げ!
d0118988_1964711.jpg

溜め込んである生地の中から選んだのだけれど・・・意外と派手でした
街中で着たらちょっと浮きそうです リゾート限定ですね、アイランドリゾート
でも行先は・・・温泉なのよね~(爆)

温泉地にアロハ・・・一昔前の映画に出てきた地回りのお兄サンみたい
[PR]
by nagoyashufulife | 2009-08-26 19:23 | 主婦の手仕事

大量生産と・・・不本意な出来

カルトナージュでフォトスタンドを大量に製作(写真はその一部です)
d0118988_12225327.jpg

買い溜めた布を消費することに そろそろ本腰を入れないと大変なことになってしまう・・・
と、思いながらも先日またオンラインショップで布を購入してしまった私
量産に励みます~(泣)

そして来週は1ヶ月ぶりのパーチメントの教室
カルトナージュばかりにかまけていたので 慌てて課題を仕上げました
でも、私としては出来栄えに不満
中級コースは カラーリングの課題が中心のようです
専用のアクリル絵の具を 細筆の先を使って慎重に塗ってゆくのですが、これがなかなか・・・
思うようにに扱えません~(涙)
上手に誤魔化せたと思っても 乾いてみると・・・斑になっているのがバレバレ
エンボスすると、更にそれが目立ってしまい悲惨 目も当てられません(涙)
美術だけは常に満点評価だったこのワタクシがぁぁぁっ!
d0118988_1241874.jpg
カラーリングは残念な出来上がりでしたが、縁取りのエンボス&カットは頑張りましたよ
レーシーな仕上がりになりました~♪
d0118988_1314478.jpg

[PR]
by nagoyashufulife | 2009-08-20 13:06 | 主婦の手仕事