GWまであとわずか

はっ!と気が付いたら今週末からGWじゃないですか
専業主婦になると時間や曜日の感覚が無くなりますね~あ、ワタクシだけ?
海上自衛隊のように「毎週金曜日はカレー」って対策しないとダメかしら

昨年は新婚旅行(実は新婚です、ホホッ)を皮切りに3回も海外へ遊びに行って
しまった私達 何をそんなに浮かれていたのやら(泣)・・・
おかげで今回のGWは地味に 堅実に過ごす事になりそうです
基本的にインドアな私 家でのんびり過ごすのは気になりません
逆に人ごみはなるべく避けたい!
愛知万博なんて地元なのに行ったのは1回、当然空いているパビリオン狙いです
この連休ミッドランドもセントラルガーデンも混雑の極みでしょうから
夫と散歩でもして過ごします
・・・なんだか長年連れ添った老夫婦みたいですね
[PR]
# by nagoyashufulife | 2007-04-23 11:32 | 日常

季節限定ホタルイカのパスタ

本日のランチ おすそ分けで頂いた生のホタルイカでパスタを作りました
これでもかってぐらいホタルイカを入れて・・・この季節だけの贅沢です
d0118988_15414756.jpg

母の友人が富山から送ってくれた新鮮なイカです
ああ、スーパーの鮮魚コーナーの前で何度も我慢して良かった!
富山産のホタルイカは兵庫産のものに比べて身が大きくてミソも多く美味しい
このミソがパスタに絡まり、春キャベツの甘さとも好相性です♪
アクセントにピリッとタカの爪を効かせると味が締まります

ホタルイカって「酢味噌和え」ぐらいしか知らなかったし、好んで食べなかった
私ですが、このパスタを知ってからはちょっとホタルイカを見直しました
「実は意外と美味しいヤツらだったのね」と
でも軟骨抜いたり、目とくちばし取ったりするのはハッキリいってとっても面倒です!
[PR]
# by nagoyashufulife | 2007-04-22 15:38 | 口福なお味

外ご飯

今夜は私の両親と4人で食事へ行って来ました
久しぶりの4人揃っての食事で予想通り父はハイテンション
婿とお酒が飲めるのが嬉しいらしい
日頃から声のボリューム大なのですが、お酒が入ると益々大きくなります

お店は、会社勤めの頃私が同僚達と「ガス抜き会」をしていた居酒屋です
ここの魅力は居酒屋といっても侮れない味と、ホントに豊富なメニューで
旬の魚の握りから台湾ラーメンまで和・洋・中と幅広なんです
先ずはお刺身の盛り合わせを肴にカンパイ!
生の鳥貝、金目、平政、トロ、中トロ、鯖etc・・・刺身が大大大好物の夫が
「味」「鮮度」「ボリューム」全てに太鼓判を押しました
私は酢豚をオーダー カリカリに揚げた三枚肉と胡瓜、パプリカというシンプルな      具に唐辛子の効いたピリ辛のタレとちょっと異色ですが、これが美味しくて!
ガス抜き会でも必ず追加でオーダーが出ました
今夜はその他に筍や蕨の天婦羅、いかと春キャベツの温サラダ、握り鮨
空豆の塩焼き・・・

美味しいお酒と美味しい食事は人を幸せな気分にしてくれます♪
ちょっと残念だったのは満腹で〆の台湾ラーメンを食べ損ねたことです
[PR]
# by nagoyashufulife | 2007-04-21 23:25 | 日常

4月20日のお弁当

d0118988_1651104.jpg     


・五月豆の豚肉巻き
・キャベツ・蓮根・竹輪の
 塩昆布和え

・ツナとミックスベジ入り
 卵焼き

・プチトマト








本日の夫のお弁当です
南瓜とさつま芋以外好き嫌いが無く、炭水化物好きの彼 結婚以来どんどん育って
いますが健康診断の結果を見てビックリ!
夫曰く
「タバコ止めたし、家のご飯が美味しい(よっしゃ!)から仕方ないよ」
誉めて頂くのは嬉しいけど、このままいったら遠からずメタボ夫は間違いない!
昼食の炒飯定食(ラーメン付)や牛丼を阻止せねばっ!
という訳で2月頃からお弁当を持たせています
でもおかしいなー なかなか効果が現れません・・・なぜ?
[PR]
# by nagoyashufulife | 2007-04-20 17:12 | お弁当

ブログDebut

夫に
「時間持て余しているならブログでも始めてみたら?」と言われました
そうねぇ、指先使うと脳の刺激にもなるし、人様のブログをみてるとなんだか自分でも
書いてみたくなるなぁ・・・
が、機械に弱いワタクシ
OL時代パソコンは仕事で必要な機能以外はサッパリでした
専業主婦となった今、メールとお店探し・クレジットカードの請求額の確認ぐらいにしか
使っていません~
元プロフェッショナルの妹は
「簡単、簡単!誰にでもできるよ」と申しておりますが・・・
ここまでくるのに何時間かかったことか!
自分のアナログさにビックリです
[PR]
# by nagoyashufulife | 2007-04-19 17:07 | 日常