東京土産

d0118988_2331611.jpg

主人の東京出張土産(私が指定致しました)
資生堂パーラーのチーズケーキ 
小粒ですが、とっても濃厚でございます
でも甘くなく後味すっきり 美味しゅうございます♪
素敵なブルーの箱に入っておりました(でもお値段が素敵じゃない)

他に銀座梅林のカツサンドなど・・・こちらも美味~


あの台風の中 傘も持たずに出張へ出た夫
にも拘らず、出張中一度も雨に濡れずに済んだなんて奇跡的
[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-09-05 23:42 | 口福なお味

夏のお嬢さん

「東海地方局地的豪雨」
え?どこの話? と思うほど、名古屋はまだまだ蒸し暑い毎日です

夏生まれなのに暑さに弱い私
すっかりヤル気を無くしている間に
40とウン回目の誕生日を迎え 
娘はもうすぐ11ヶ月になろうとしています
来月末には1歳の誕生日です

毎日の散歩で私も娘もこんがり小麦色
d0118988_21471587.jpg

[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-08-24 21:50 | 日常

腱鞘炎、再び

再びと言いましても、以前切開手術したドゥケルバンではなく
同じ左手でも今回は親指です(涙)
一月ほど前から 朝、目が覚めると親指が・・・固まっている(汗)
第一関節から先が少し曲がった状態で う、動かない
無理して真っ直ぐに伸ばそうとすると激痛が!
数年前同じような症状が小指にあり、整形外科を受診したら
『軽い腱鞘炎』と診断されました
酷くなると指が動かなくなってしまうと言われました
そうなったら切開手術しかないとも
どうしよう~ また手術?!

余談ですが、その医者に「この年代にはよくある」と言われました
今より若干若かったワタクシ、「この年代」ってどの年代だっ?!(怒)と
思った事を思い出しました(笑)

絶対手術だと覚悟を決めて(大袈裟)受診したところ
今回は幸いにもステロイド注射で済みました
治療から2日経過しましたが 症状は驚くほど改善されました ♪
が、ステロイド注射で完治する人は3割程らしいです
半年ほどで再発の恐れも・・・祈るしかありません(涙)
大大大嫌いな注射ですが、それでストレスから解放されるならと
注射して頂きましたが やっぱり痛かったです~
(親指の付け根に針を刺すんですから 痛くない訳ありませんよっ!涙)
でも、麻酔無しだった羊水検査の痛みに比べれば・・・やっぱり痛いです

腱鞘炎になるほど親指を酷使するようなことしていないと
思っていましたが、診て頂いた先生曰く、
「家事」は考えている以上に手首や指に負担をかけているらしいです
主婦のみなさん気を付けましょうね
[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-07-06 23:50 | 日常

久しぶりの食べ物ネタです

d0118988_22341272.jpg


葵の御紋が恐れ多い その名も『徳川ロール』
言わずと知れた尾張の三大英傑のお一人徳川家康、
その徳川の名を付けたロールケーキです
(徳川美術館近くにお店があるからというのも由来のひとつ?)
パッケージには『至高のロールケーキ』とありましたが・・・

フツーでした
普通の、美味しいロールケーキ(笑)
生地は割と甘めのしっとり系、クリームは甘さ控えめです
話題作りに お土産に良いかもしれません

お土産に買って来てくれた夫、ご馳走様&ありがとう ♪
[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-07-03 22:53 | 口福なお味

そんなに急がなくていい

d0118988_23311537.jpg

8ヶ月の娘 1週間ほど前に 初めてつかまり立ちをしました(早いっ!汗)
昨日あたりから何度もトライ
今日は 立ち上がるコツをつかんだようで
「ほらほら、見て~!」
と言わんばかりの得意満面で 何度も何度もつかまり立ちをしてくれました

親としてはもちろん子供の成長は嬉しいんですけどね
でも、そんなに急がずもっとゆっくりで良いのよ
はいはいしている貴女はとっても可愛いから ♪
(一生懸命つま先でつかまり立ちをする姿も可愛いけど!)
[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-06-19 23:49 | 日常