記念日

日付が変わってしまいましたが、3月25日は5回目の結婚記念日でした
乳飲み子の娘を連れてお外ディナー という訳にもいかないので
自宅でいつもと変わらぬ夕食
デザートのスイーツだけ用意しました
昨年は、ちょうど悪阻の真っ只中で 食事どころではありませんでした、そう言えば(笑)
一年 早いものですね
来年はどんな記念日になるでしょうか


最近の娘 
声を出す練習なのか「アアアアーーーーーっ!」とか「エエエエーーーーっ!」とか
喉の奥からしぼり出すような唸り声をあげております
あまりに唸り過ぎて、けほけほ咳き込むことがあります
『加減する』ということを知らないのですね~
[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-03-26 00:56 | 日常

横揺れでした

一昨日の地震、皆様大丈夫だったでしょうか?
名古屋の我が家もかなり揺れました
マンションの7階なので揺れも更に強く感じました(泣)
娘を抱えて揺れが収まるのを待ちましたが、随分長く揺れていたので 
もうどうしようかと(腰が抜けるタイプです)
ついに東南海地震かっ!?
オムツとミルクだけは持って避難しないと!
などと考えました

夜、バンコクの妹から電話があり
実家と我が家になかなか通じず、かなり心配した様子でした


TVに映る津波の凄まじさや、火災の勢いを目の当たりにして 改めて自然の恐さを感じました
被災された方々に お見舞い申し上げます
[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-03-13 00:38 | 日常

離乳食スタート

もう少し先でも良いかと思っておりましたが
私達が食事をするのを 何だかとっても食べたそうに見ているので(笑)
お試しという感じで始める事に致しました

今日 とろとろのおかゆをひと匙、スプーンを下唇にくっつけるとパクッと・・・
何の抵抗もなくすんなりと、「何?これ?」という反応もなく
口から出す事もありませんでした、ちょっと拍子抜け

夫は、「食い意地が張っている俺達の子だから」と・・・
納得~
d0118988_22514476.jpg

[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-03-05 22:53 | 日常

初節句

お久しぶりでございます
すっかり更新をサボっておりました

3月3日 両家の両親を招いて、我が家で娘の初節句を祝いました
実家の母からの いが饅頭とおこしものもお供えして記念撮影
娘は市松人形の髪を引っ張っておりました(予想通り!来年から要注意です!)

夫の両親は久しぶりに会う孫の成長ぶりに大喜びでした
お祝いに ミキハウスの可愛い服と、娘と同じ程の大きさのテディ・ベアを頂きました
娘は早速手触りの良い、柔らかい毛に噛みついて ヨダレまみれにしておりました(汗)
最近は何でも口に入れて 感触を確かめています
歯も生え始め間近のようで、気になるらしく口をモゴモゴさせたり歯固めを噛んだり・・・
寝返りも出来るようになりました
益々目が離せません

お料理はご近所の和食屋さんへお願いしました
蛤と菜の花のお吸い物だけは 自分で作りましたよ(威張るほどの事でもありませんが)
豪華(過ぎる)ちらし寿司に全員大喜びで 美味しく頂きました ♪
主役の娘はミルクしか飲めませんが(笑)

d0118988_22215332.jpg

[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-03-05 22:39 | 日常

確定申告しました

2010年分の医療費控除の確定申告致しました
細かいことが苦手な私ですが、「これだけは絶対!」と電卓叩きましたわよ
でも面倒だった割に還付金の額は・・・
まぁ、気に掛っていた事をひとつ終えたので それだけで良しとしよう
速攻投函致しました~

もう過ぎた話題ですが 今年のヴァレンタインのチョコレートは『オリジーン・カカオ』
一度食してみたかったのです
美味しゅうございます♪
d0118988_1772994.jpg


夫の誕生日が2月13日なので 1日早く渡しました(ワタクシが早く食べてみたかっただけ)
プレゼントは、機内持ち込み用にバーマスの超軽量スーツケース
[PR]
# by nagoyashufulife | 2011-02-22 17:19 | 日常