人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余計なお世話ですが

最近クイズ番組をよく観ています 
我が家には、任天堂DSもWiiも無いので脳トレのつもりで・・・
「ジャポニカロゴス」、「ネプリーグ」、「Qさま!」・・・日本語や漢字に関する出題が
多い番組を重点的に観ています 
そうすると、自分の脳の鈍り具合がよく分かります(泣) 
読めても書けないとか、確かこんな輪郭の文字だったとか・・・
文字を書くことが激減したためなのか もともと覚えていなかったのか 
ああ、情けない!私ったら! 国語力低下に加担している1人だわ

以前ニュースで驚くべき調査結果を聞きました
カラオケで モニターに表示された歌詞に、読み仮名がうたれていないと歌えない10代・
20代が増えているというのです 漢字が読めないってことですね
そう言えば、某クイズ番組で 20代前半の出演者が魚の名前が読めず、魚片なので
全て「さかな」と読んでいたなぁ・・・

100年後に漢字は存在しているのかしら?・・・なんてことを考えてしまいました
by nagoyashufulife | 2007-05-27 23:29 | 日常
<< 俄然やる気がでてきました! 中間報告 >>