人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥薗先生にも負けない?

めっきり秋らしくなって来ましたね
身体の温まる物が頂きたくなり、久しぶりに夕食に登場させました
我が家のお気に入りです
ご飯が、ご飯がすすむ君♪(ご存知?)と思わず歌いたくなります
奥薗先生にも負けない?_d0118988_22585017.jpg

『豚肉と白菜の土鍋煮』

・・・適当に料理名を付けてみましたが
『豚肉と白菜のザーザイ煮』でも良いですし、
『豚肉・白菜・ザーサイの土鍋煮』でも宜しいかと思います
材料も作り方もいたって簡単
simple is best!でございます



奥薗先生にも負けない?_d0118988_235239.jpg豚肉(バラ肉でも切落としでも良いです)
200g・白菜1/4カット・ザーサイの瓶詰めを1瓶
白菜は洗ってザク切りにし、豚肉はバラ肉を使用する場合は 1枚を3等分の長さに、
切落としの場合は大きなものだけ適当な
長さに切っておきます
土鍋にザーサイを少量入れます
次に白菜の芯の部分を敷きます
その上に豚肉を並べてゆきます
豚肉の上にザーサイを散らします・・・

というように、ザーサイ・白菜・豚肉の順番で土鍋に2段重ねに致します
蓋をして、中火で30分程煮て出来上がり~
土鍋いっぱいだった白菜が 半分ほどの量になります
白菜から出た水分と、豚肉の出汁とザーサイの塩味だけで美味しくできます♪
ザーサイはメーカーによって塩の濃さが異なるので、白菜の量で調整しています

なんだか急にパタパタと忙しくなっております
凝りもせず、またまた生地を大量に買い込んで来てしまった
姉や妹に頼まれているパーチメントにも そろそろ手をつけないと・・・
ウォーキングもしなくちゃいけないし
ランチの約束もあるし、美容院にも行きたいわ~

自分が3人いたら助かるのに!
by nagoyashufulife | 2007-10-14 22:38 | 日常
<< やっぱり猫が好き! 『中田屋 きんつば』 >>