人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃焼祭りin土岐

おはようございます!今日は珍しく朝早い更新です
というのも 夫がGWのど真ん中、日曜日だというのに仕事の為朝8:00に出勤してゆきました
クライアント都合の仕事は辛いですなぁ・・・
お仕事ご苦労様です、夫

そんな訳で、妻は朝食の後片付け後 サクサク家事を済ませてブログを書いております

昨日は愛知県のお隣岐阜県の土岐市へ行って参りました 
お目当ては『土岐美濃焼まつり
GWの5月3日~5日の期間中 土岐美濃焼卸商業団地内で開催されております
食器は和も洋も好きな私 食器棚のスペース上購入するのを極力控えておりますが
そろそろ新しい食器を購入したい頃合い
加えて 瀬戸や常滑などの産地が近いのに、一度も陶器祭りに足を運んだことがないのです
丁度良い機会なので行ってみよう♪

会場近くの駐車場で30分待ちは早い方です
待つのが嫌という方は、早朝(9:00~開催)もしくは公共交通機関利用をお勧め致します~
会場内には飲食関係の屋台も多数あり、休憩所も併設されているので
来場者は思い思いに昼食や休憩がとれます

昼食後 マップを片手にいざ!

美濃焼祭りin土岐_d0118988_10203579.jpg道路沿いにテントがズラリと並び
じっくり見ていたら1日では回りきれない
数と広さ
織部、志野、黄瀬戸などメーカーものや
作家物があり目移りしてしまいます
また陶器会社各社が、ショールームや
倉庫を開放していて 気に入った商品が
お値打ちに購入できます♪




美濃焼祭りin土岐_d0118988_1022553.jpg昨日は絶好の行楽日和
ここ土岐市は昨年記録的酷暑だった
多治見市のお隣です
気温は30℃を超えておりました~(汗)
更に来場者の熱気も加わり、体感温度は
実際よりも高く感じました・・・
かき氷屋の機械はフル回転





とにかく人の多さに驚き
3日間で35万人はだてじゃない!
そんなに大したことないのかなと侮っていた私たち夫婦
ごめんなさい・・・

美濃焼祭りin土岐_d0118988_10362512.jpgそしてこちらを購入致しました
ピーマンの形の珍味入れ(多分黄瀬戸?)
夫の晩酌のおつまみを入れます

珍味入れのような豆皿は
可愛いものが多くて好きです






私が一目惚れした中鉢
作家物なので結構なお値段でしたが 交渉の末大幅値下げでGET~♪
小どんぶりとしても使えそうです

美濃焼祭りin土岐_d0118988_10392613.jpg美濃焼祭りin土岐_d0118988_1045249.jpg











他に小鉢やビアマグも購入しました
とっても気に入った織部焼の大きな長皿は食器棚に入らないので 泣く泣く諦めました(涙)
見ていると欲しいものがどんどん増えてしまうので とっても危険(笑)
来場者のみなさん 両手に、背中に沢山の戦利品を抱えてお帰りでした
器好きにはたまらない催しです!
by nagoyashufulife | 2008-05-04 09:49 | 日常
<< オレンジ色は大好きです♪ 恋せよ乙女 >>