人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のランチ

連休最終日 久~し振りに『レ・ジョイエ』へ行って参りました
年末に『今年一年お疲れ様ディナー』希望だったのですが、いつも行動を起こすのが遅い我が家
見事に満席御礼で涙をのみました

新年はランチ・ディナー共にスペシャルコースのみの設定
頂いたランチコースは以下の通り
カメリエーレのお兄さんがメニューを説明するのを聞いて一安心
実は 予約時に苦手なものはありませんと伝え、電話を切った後に「まさかジビエが・・・」と
不安に襲われておりました(ウサギも鳩も鹿も苦手です、グルメにはなれない私達です)

富山氷見産の鰤のカルパッチョ

新年のランチ_d0118988_1643221.jpg鰤が見えておりませんが・・・
脂ののった鰤は臭みが全く無く、
溶けそうなほど柔らかい身でした
ソースは3種類 オレンジと人参、香草、バルサミコです
甘み、香草独特のくせのある味、コク と一つの素材で三つの美味しさが味わえます





岩手産?ホロホロ鳥の白レバーのムース

新年のランチ_d0118988_16522299.jpg1羽からわずかしかとれない白レバー
ムースに添えられているのは
香ばしいラスクとピーチマンゴー&
アップルマンゴー
クリームのように柔らかいムースは
しっかりとした味付けでした
これとマンゴーの組み合わせが、もう最高に美味しかった!
「おかわりっ!」って言いたかったぐらいです!
『マルタン・ペシュール』の
赤ピーマンのムースと甲乙付け難い美味しさでした♪

・三河湾産真鯛と青野菜のフェデリーニ(写真割愛致します)
知多産雪んこ豚?のロースト

新年のランチ_d0118988_175037.jpgメインのお肉でございます
自家製ソーセージは 粗みじんにした豚肉が腸詰めにされています
切ってみると・・・中はまるでハンバーグのような見た目と食感
う~ん、1/2本で十分なボリュームです
ソテーされたお肉も ほんのりピンク色で柔らかい♪
豚肉とは思えない柔らかさに爆食致しました



新年のランチ_d0118988_1795878.jpgいつも思うのですが、ここのお料理は
野菜の使い方がとても面白いのです
カルパッチョに黒人参や長芋が添えられていたり、パスタに大量の小口切りの
ネギが乗せられていたりと・・・
メインディッシュに添えられていたのが
こちら ローストオニオン
皮つきのまま3時間オーブンでローストするそうです
中心は甘くてホクホクです、美味♪



・みかんのシャーベットとショコラのテリーヌ(写真割愛致します)


毎回何が出てくるのか楽しみですが、今回も大満足のランチでした
特に前菜の二品が美味しゅうございました!
ボーノ!どころじゃなくブラビッシミ!でございましたのよ、奥様
次回は絶対ディナーに来るわ~と誓いました、私(&夫)

今年も美味しいものを沢山頂いて元気に過ごしたいものです♪
by nagoyashufulife | 2009-01-06 17:31 | 口福なお味
<< 1月9日のお弁当 1月6日のお弁当 >>