人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸ドライブ

土曜日 夫の「富山へ行って美味しい魚を食べる!」の一言で、早起きして一路北陸自動車道を富山方面へ
数週間休日出勤が続いて ストレスが溜まっていたのね・・・
北陸ドライブ_d0118988_212354100.jpg

                      絶好のドライブ日和♪


北陸ドライブ_d0118988_21172876.jpgまずは富山市内の定食屋さんで
『ほっけづくし定食』&『ぐれづくし定食』のランチ
「ぐれ」って初めて聞きました
「あまり獲れなくて、ちょっと高級な白身のお魚なんですよ」とお店のお母さんがお勧めしてくれたのでチョイス
お刺身だと鯛と間違えてしまいそうな
見た目、味も淡白で美味しい♪
写真は夫の『ほっけづくし定食』
昆布〆、干物、フライと盛り沢山~


昼食の後は『鱒寿司』を求めて
富山市内至る所に鱒寿司のお店はありますが、地元ではどこが評判なのでしょうか?
物産展や駅弁大会でよくお見かけするのは『源』ですが・・・
事前のリサーチでGETしたのはこちら 『なみき鱒寿司』さんのもの
(焼き鯖寿司は帰途のサービスエリアで夫が購入)
北陸ドライブ_d0118988_21292670.jpg

こちらのお店は受注販売なので事前に予約が必要です(一つから可)
私達は伺う20分程前に電話しました(笑)
包みを開くと笹の良い香りがぷんっと漂ってきます
鱒も酢飯も上品な味で、酢飯が硬過ぎず柔らか過ぎず とっても美味しゅうございました
夫は福井名物『へしこ』という何やら恐ろしげな物も購入致しました

富山は路面電車が走っております~
北陸ドライブ_d0118988_21404111.jpg





「せっかくだから近江市場へも寄ってみよう!」と富山から再び高速道路で金沢へ
ETC割引があって本当に良かった(感涙)

近江市場へ到着したのが16:00頃
翌日日曜日が市場の定休日ということで 売り残しはご法度!と、どの店もたたき売り状態です
殻付き帆立貝が1枚80円に惹かれましたが、これから名古屋まで帰ることを考えると・・・
断腸の思いで諦めました、主婦(泣)
一盛り(6杯入り)400円のするめいかは二盛りで500円也
おかげで帰宅後ひぃひぃ言いながら下処理を致しましたよ
(いかのドロンとしたあの目・・・うわ~っ!)
他に金目鯛の開き、国産生鮭半身、天然鰤半身、甘エビ・・・等々

魚処なら回転寿司でも十分美味しいはずと、夕食は市場内の回転寿司店で
ネタは新鮮で大きい(しかもお安い!)
普段あまりお見かけしない地魚のネタも堪能♪
やっぱり魚は海の近くで頂くのが美味しいと実感致しました
北陸ドライブ_d0118988_2235183.jpg
                   改装されてきれいになった近江市場

楽しかったし、美味しかったけれど・・・日帰りドライブとはさすがに無茶しましたと、二人で反省
翌日はお昼近くまで爆睡・・・
by nagoyashufulife | 2009-06-24 22:22 | 日常
<< トレイ ご近所ランチ >>